パワエレ学生の備忘録

電気電子,パワエレ(特にスイッチング電源やモータ),制御工学や趣味に関すること,を赴くままに綴る,便所の落書きのようなところ/保有資格:第三種電気主任技術者,第一種電気工事士

EVに応用するワイヤレス給電の現状

ロームからつい3ヶ月ほど前に,こんな記事が出てきた:

www.rohm.co.jp

モータとホイールと電力変換装置がすべて一体になった,「走行中ワイヤレス給電インホイールモータ」の新世代が出来たらしい.

実際に現物を見たいが,機会がない.凸したら見せてもらえるのかしら?

 

この記事でワイヤレス給電IWMを知ったけど,これまでは定格が軽自動車クラスだったのに対して,今回は普通自動車クラスになったとか.

2025年に実証実験やるって書いてあるけど,どのレベルでできるんやろ.どっかに実験場作って走行テストなのか,公道でやるのか.

公道は,現状の道路を剥がさないとだめだから,実験場レベルやろなぁ.

 

そういえば,トヨタのWoven cityみたいな大規模な実証実験施設ができるらしい.見たところ,自動運転とか都市計画が主なテーマみたいやけど,こういうパワエレ技術の研究も大々的にやってほしい.
global.toyota

 

モータ系の勉強を始めて,こういった記事が目につくようになったけど,あちこちでアツい研究してるので,近々に技術展に参加してみたいなぁなどと.